きりん家族。

5歳差兄妹。2人の子供の習い事のこと、勉強のこと、勉強以外の子育てのことなど、子供に関することを書いていきたいと思います。

全国統一小学生テスト@四谷大塚 結果(小1秋)。

11月3日に受けた全国統一小学生テストの結果を受験した校舎まで取りにいってきた。

なにか勧誘を受けるかなーと思ってドキドキしながら行ったのだけど、特になにもなく、パッと結果を見て「よく出来ていますね、合格証も入っています」と言われただけで済んだ。

※成績がいい子にはもっと勧誘するのかな…??私としてはホッとひと安心!

 

返却された中身はサイトでも公開されていますが、下記の通り…

① 個人の成績表
・全国順位
都道府県別順位
・偏差値
・問題別成績
② テストの振り返り
・講評
・解答解説
・テスト結果分析

 

ちなみに息子の結果はこんな感じ。

算数 偏差値58.7
国語 偏差値63.5
国算 偏差値62.6

全国 上位12.5%
首都圏 上位10.9%
都道府県 上位14.5%

 

初めてのテストで、対策は全くしておらず、しかもサッカーのあとの夕方という条件下では上出来かな。

なにより、公文で取り組んでる算数の計算や国語の漢字などでは、満点を取っていて、真面目に取り組んでいる結果が出ていて良かった良かった。

また、国語の約1,600字の長文読解についても、心情理解を中心に多くの問題で正解していて驚いたのと同時に、本好きの息子らしい結果でうれしかった。

 

受験者は全国で14,150人!1年生でこの受験者数とは想像以上でビックリ。結果もやっぱりみんな凄いなぁって感じだけど、まぁ、先は長いので、のんびり取り組んでいきたい。