きりん家族。

5歳差兄妹。2人の子供の習い事のこと、勉強のこと、勉強以外の子育てのことなど、子供に関することを書いていきたいと思います。

理科実験教室「月のかたちはなぜ変わる?」@栄光ゼミナール

1月21日に最寄りの栄光ゼミナールでやっている無料の理科実験教室に行ってきた。

たまたまネットで広告をみたのがきっかけだったのだけど、調べてみたら2、3ヶ月に1度のペースで無料の理科実験教室をやっているみたい。

 

今回は来たる1月31日の皆既月食をフックに月の満ち欠け、月のかたちが変わる理由や月食が起こる理由を学ぼうといった内容。

実験は…というと、雑誌の付録+αな感じだったけど、毎日見ている身近な月を通して、天体に興味を持つ第一歩になったかなーと。

実際に1月31日は観察しなきゃ‼と張り切っているので。

 

ちなみに実験教室の前に算数・国語 合わせて20分くらいのプチ学力テストがあった。

テストは時間も短いし、平均点が80点くらいのとても簡単な内容。

 

算数

1️⃣足し算

2️⃣引き算

3️⃣数え上げと個数の違い

4️⃣文章題

国語

1️⃣読解

2️⃣漢字の書き

3️⃣漢字の読み

 

テストの結果は帰宅時に返却してもらえ、かつ間違えたところがあれば類似の問題プリントをもらえるとのこと!この面倒見の良さには驚き!

 

子どもがテストを受けている間は保護者説明会があった。

学習指導要領の変更に対する考え方やそれに向けた取り組みなどがメインで、塾としての勧誘はサラリとしていて、ほとんどなかったかな。

※低学年向けだからかな…?

 

息子はとても楽しかったようなので、また機会を見つけていきたいな。